イベント告知

AUGMENT8主催、または関連するイベントの告知です。

日本Androidの会 中国支部 第32回勉強会

Augment8の佐藤です

直近のお知らせになりましたが明日(7/13)に開催されます「日本Androidの会 中国支部 第32回勉強会」で話しをさせて頂きます

詳細については申し込みページをご覧ください

■申し込みは以下URL

http://atnd.org/events/40717

 

Augment8のメンバーは色々な勉強会を主催したり、講演したり、参加したりと活動しています

もし、

講演してほしい!

話しが聞きたい!

などご依頼があればお気軽に御連絡ください

 

すごい広島 という ミートアップをはじめます

こんにちは、火村です。

すごい広島 という ミートアップをはじめます。

このイベント すごい広島 は、ITに関連したエンジニアやデザイナさんが毎週集まっている場所を作ろうというのが目的のひとつです。
毎週水曜日 の 19:00 – 21:50 に 本通りの タリーズコーヒー に集まっています。

いきさつ

広島にも様々なIT系の勉強会は増えてきました。
しかし、認知度はまだまだ高くはないです。
毎週行なうことで、

  • 勉強会の存在を目にする機会を増やしたり
  • 勉強会の存在を知ったとしても月一では都合が合わないという人が、毎週やることで勉強会に参加している人に話を聞くことができたり

するきっかけを増やしたい。という考えです。

このイベント自体は Asakura.rbOkayama.rb というイベントに触発されています。これらのイベントは毎週行なわれていて、評判も良いです。
どのようなやり方をしているのかはコミュニティそれぞれですが、すごい広島では気楽に参加できることに重点を置いて運営していく予定です。

しかし、目的もなしに人を集めるのは難しいです。
上記のイベントでは Rubyというプログラミング言語を中心に据えています。
そこで「すごい広島」にも何か目的を作ることで、方向性を持たせることにしました。

目的とルール

「すごい広島」では、活動をアウトプットするを目的にすることにしました。
参加者のアウトプットがわかるので、お互いに話題にするネタもみつけることができます。
また、アウトプットをすることで「すごい広島」や「各個人」の知名度を上げていくことができます。
そして、時間で何かを行い、公表するという作業を繰り返すことで、自分の成果物がどんどん残していくことができます。

そのためのルールとして、

  • ブログ等でアウトプットして記事をかく
  • すごい広島 のサイトからリンクを貼る
  • というのをルールにしました。

    これを行なうためのフローとして Github というサービスを利用をすることにしました。これを機会に Github というサービスに興味を持ってもらったり、触る機会も増やしています。

    少し詰め込みすぎてるいる感じはありますが、これらのルールに絶対に従う必要はありません。
    参加者のできる範囲でできることをしてください。

    最後に

    こういったイベントを増やしていくことで、広島の街が盛り上がるきっかけの一つになればと思います。

    もし興味があれば、毎週行っていくつもりなので、遊びに来ていただけたらと思います。

A8W:1 〜プロジェクションマッピング入門〜

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AUGMENT8/オグハチがお届けするワークショップ「A8W」シリーズ第一弾!
話題のプロジェクションマッピング事始め!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨年の東京駅丸の内駅舎保存・復元 完成記念イベント「TOKYO STATION VISION」や、つい先日開催されたJR浜松駅前「Double Box Tests」、その他さっぽろ雪まつり、きゃりーぱみゅぱみゅのライブなど、最近何かと話題になっているプロジェクションマッピング。
この広島で実施するためにはまず何をどうすればいいのか。その手がかりになればと、東京から商業利用の経験豊かなプロデューサーとクリエイターを講師に迎え、事例を交えてレクチャーする実践的なワークショップを開催します!

【開催概要】
日 時:3月9日(土) 16:30- ※20:00- 懇親会(希望者のみ)
会 場:M’s GROWN(広島市中区中町2-22 B1F)
料 金:5,000円
定 員:25名 ※好評につき3/4(月)5名追加
対 象:プロジェクションマッピングに興味のある初心者
(CGや映像編集などある程度素材が作れる人を前提としています)

※問い合わせを多数いただいているので追記しておきます
・CGや映像素材の制作スキルは必須条件ではありません。
・これから顧客提案したい方、実施検討したい方などこの機会に是非参加ください。

申 込:http://peatix.com/event/10416

続きを読む

blogImg01

グループ展 A8D: 0を行います。

オグハチ初のグループ展「A8D: 0」をやることにしました。
今までそれぞれが個人的にやっているものの、使う機会のなかったものなどを展示してしまおう、というグループ展です。
とりあえずやってみよう、という事なので、準備号です。番号も「0」です。

poken_img

広島工業大学コマ撮り研究会 × AUGMENT8 共同企画「POKENアニメ」

広島工業大学コマ撮り研究会(代表:小林貴洋さん)と共同で「POKENアニメ」を企画・制作することになりました。作品テーマは「仲間」。POKENらしくハイフォーしながら仲間を集めていくオリジナルストーリーを予定。今年のクリスマスイブにYoutubeでの公開を目指します。都合により公開を延期します。

このページの先頭へ