イベントレポート

AUGMENT8主催、または関連するイベントのご報告・まとめです。

「すごい合同勉強会2014 in 広島」を開催しました

こんにちは。ひむらです

すごい合同勉強会という広島のIT系コミュニティの合同勉強会を開催しました。
この勉強会は広島市立大学の市大祭で出し物でプログラミング同好会が主催していますが、運営として携われいただきました。

県外のITコミュニティの参加もあり、新しい刺激のはいるイベントになりました。
各セッションのスライドや動画の情報もすごい合同勉強会のwikiページにまとめられています。

私も、「内包表記(仮)」というプログラミング言語の文法に関した技術的な話をしました。

今後も勉強会を開催していきたいと思います。

「モバイル見積もり勉強会 IN 広島」を開催しました

佐藤です。

イベントはAugment8で開催したものではないのですが「モバイル見積もり勉強会 IN 広島」という勉強会を開催したのでご報告です

モバイル見積もり勉強会はスマートフォン向けのアプリ開発の案件を発注したい人や依頼があった人に向けた勉強会で、どのような所に着目すると見積もりで失敗するリスクを軽減できるかをみんなで体験的に勉強しようというものです

詳細については私のブログの方に記載しましたので、興味があればそちらをご覧ください

http://sugarspotweblog.blogspot.jp/2014/02/in.html

「オープンセミナー2014@広島」を開催しました

こんにちは。火村です。

2014年2月1日にオープンセミナー2014@広島を開催しました。

オープンセミナーはIT技術者向けの無料のセミナーで、私は実行委員長という立場で、テーマ決め、講師への講演依頼、司会、ウェブサイト更新、受付補佐、会計などを担当しました。講師やスタッフの助けもあり、目標に設定した参加者90名を越えて93名の参加者がありました。

オープンセミナー2014@広島は、テーマを「TDD…そして Be Agile」という「テスト駆動開発」と「アジャイルになる」というふたつのテーマを設定しました。あとは講師のセッション内容を参考に、順番を決めたのですが、講師のみなさんがうまく連携してテーマ性のあるイベントになりました。

TDDはまだまだ開発者にはまだまだ浸透しておらず、利用も難しいと思われている開発手法ですが、仕事や成果物の健康を保つ方法として注目されています。このセミナーのきっかけに興味を持っていただけたらと思います。

「アジャイルな状態」はTDDよりも広い概念でアジャイルな状態になる方法のひとつとしてTDDがあると言えます。そういったもうちょっと引いた視点から個人だけでなくチームをうまく導く手法やその実例の講演などがありました。

オープンセミナーは来年も企画されており、実行委員長という立場は別の方がされる予定です。私は普通のスタッフとして来年も手伝いをしたいと思います。

講演の録画やスライドも随時アップされていくと思いますので、興味がある方は見てみてください。

合同勉強会 in 大都会岡山 -2013 Winter- & 忘年会議2013 でライトニングトークをしました

こんにちは、火村です。

合同勉強会 in 大都会岡山 -2013 Winter-
忘年会議2013にてライトニングトークをしてきました。

合同勉強会in大都会岡山は、岡山県近辺のIT勉強会コミュニティによる、合同勉強会で、広島のコミュニティとして参加してきました。内容は、コードもデータも流れているプログラミングをして、読みやすく、効率よく動作するプログラミングをしようという話をしました。詳細は別途ブログ記事がありますのでそちらをみてください。

また、懇親会である忘年会議では、来年のオープンセミナーの打合せが行われたり、岡山近辺で活躍した人を表彰する大都会アワードの授与式などもありまして、私も表彰されました。忘年会議でのライトニングトークでは、今年のアウトプットをふりかえり、どのようにブログのアクセス数が増えたかを紹介しました。詳細は別途ブログ記事を書いてますのでそちらをみてください。

WEB TOUCH MEETING #62にて登壇

こんにちは、佐藤です

2013年12月14日に開催されたWTM(WEB TOUCH MEETING) #62にて「Monacaで簡単アプリ開発」というタイトルで話しをさせて頂きました

MonacaはWeb上でスマートフォンアプリの開発ができるサービスで、ブラウザさえあればスマートフォンアプリを作成することができます

詳細については、ブログ書いていますのでそちらを参照してください

Web Touch Meeting #62で少し話しをしてきました」(SUGARSPOT WEBLOG)

 

このページの先頭へ